彼岸花祭り2017 of NPO法人明日香の未来を創る会


新着ニュース

彼岸花祭り2017

今年の案山子コンテストのテーマは「案山子」です。

「飛鳥光の回廊」と同時開催です。

明真っ赤な彼岸花が稲渕の棚田に咲き乱れる頃、棚田の案山子ロード(農道)には、色とりどりの個性溢れる案山子たちがずらりと並んで、皆さんをお迎えします。
第22回目を迎えた恒例の案山子コンテストですが、今年のテーマは原点に戻って、シンプルに「案山子」としました。
田んぼオーナー の皆さん、そして一般応募の作品等々、初秋の棚田を吹き渡る風とともにお楽しみください。
明日香稲渕の棚田に是非お運びください。
又、今年は「飛鳥光の回廊」と同時開催になりました。
昼は棚田と彼岸花、夜は淡い光が灯される明日香村をお楽しみください。


.(2016年度案山子コンテスト入選作品集)

農幻想的なイルミネーションに彩られた飛鳥の夏夜をお楽しみ下さい。

石舞台をはじめ、伝飛鳥板蓋宮跡や水落遺跡、飛鳥寺や橘寺や岡寺など、明日香村内の代表的な史跡、寺社、施設がライトアップされ、周囲は20,000本を越えるやさしくあたたかいろうそくの明かりで彩られます。
国営飛鳥歴史公園の高松塚周辺地区で演出される光の地上絵(2006年:光の朱雀、2007年:光の白虎)などをはじめ見所は多く、イベント開催中は村内各施設や駐車場(公共駐車場のみ)がすべて無料開放されます。


(【4K】奈良県明日香村 飛鳥 光の回廊 2016 NARA ASUKA/JAPAN『夏の終わりに』SONY α6300【Super 35mm 24p】)

棚田に笑顔があふれる2日間

メイン会場は「朝風峠」

ファーマーズマーケットやスタンプラリーも

 今年の彼岸花祭りでは、これまでにない新しい試みが満載です。
・メイン会場を美しい稲渕棚田を一望出来る「朝風峠」に創りました。
・ファーマーズマーケットを開催します。地元産の野菜をははじめとして、数百年の歴史を持つ稲渕集落各戸のお宝品など掘り出し物を見つける楽しさいっぱいのフリマも開催します。
・数々の案山子とスタンプラリーとダブルの楽しみ!!スタンプを集めて何がもらえるかはお楽しみ。
・その他に、メイン会場周辺では色々なお楽しみを用意しています。
・案山子コンテストの投票所もメイン会場に
これまで神奈備の郷野菜売場の横に設置していた案山子コンテストの投票所も今年は
メイン会場の朝風峠に移しました。
すべての案山子をご覧頂いて、これは!いいねと思った作品の番号を投票用紙にご記入頂いて投票箱にお入れください。
ご投票頂いた皆さまにくじ引きで明日香棚田米が当たります。
・案山子コンテスト表彰式
9月24日(日)午後1時~朝風峠で開催します。
M07_0066dvWeb.jpg
明日香稲渕棚田ハウスです。
一般の皆さんの出品も大歓迎です。
詳しくはメールでお問い合わせください。
Email:asukamirai@gmail.com

0d264e91f59e00296dbf0ce99938f8a2 (1).jpg

棚田憩いの館では竹細工展や写真展を開催

朝風峠のメイン会場の他に、県道15号沿いある「棚田憩いの館」では、竹細工アーティスト 打田信夫氏の竹細工作品展や即売会も開催します。
又、明日香村に通い続けて30有余年、写真家の加藤秀之作品展も併せて開催致します。
お帰りのシャトルバスを待つ間に、お気軽にお立ち寄りください。

No.032 稲渕.jpg

ページの先頭へ