『令和2年度ジャンボ案山子と案山子コンテストテーマについて』




①今年ジャンボ案山子テーマは「リーチ・マイケル」

ジャンボ案山子は明日香稲渕の棚田オーナー制度がスタートした25年前から大勢の地元住民や歴代オーナーさん達の大変な努力で引き継いで来ました。

ここ数年はNHKの大河ドラマや人気番組をテーマにした作品が多かったのですが、今年は昨年大きな話題となったRWC日本代表の主将を務めたリーチ・マイケル選手を制作することにしました。

身長190cm、体重も100kg超の巨漢なのでジャンボ案山子のキャラクターにはうってつけです。そして何よりも昨年の流行語大賞に選ばれた「ONE TEAM()」はラグビー・ワールドカップの日本代表の活躍から広ました。

「みんなでひとつになる」というイメージが思い起こされるこの言葉から、私たちも地元とオーナーがひとつになって棚田を守ろう!と言う思いをかたちに表せるのではないでしょうか。

作り手はオーナー有志の皆さんです。昨年は新しく参加してくださるオーナーさんが増えて、楽しみながら作る事が出来ました。まだ少し先の話しですが、地元とオーナーがワンチームになってかっこいいリーチ・マイケルを制作したいと思います。


②今年の案山子コンテストのテーマは「棚田deオリンピック2020」

案山子コンテストも、テーマを上手く表現した楽しい作品が数多く出品されて、メディアやSNSの話題になって多くの観光客の皆さんに観て頂きました。一部のレギュラー出品者さんからは、テーマを出来るだけ早く決めて告知して欲しいとの要望が多く寄せられ、今年度は異例の早さでテーマを決めました。

今年は何と言ってもオリンピックイヤーなので4年前のテーマ「棚田deオリンピック」の2020東京バージョンとして「棚田deオリンピック2020」としました。こちらもまだまだ時間がありますので出品しようとお考えの方は、今からどんな作品にしようかと構想を練っておいてください。

※2016年の「棚田deオリンピック」入選作品集動画

https://youtu.be/8P5nyzhEpTU




45回の閲覧

NPO法人明日香の未来を創る会

〒634-0123

​奈良県高市郡明日香村稲渕593番地の1

​(稲渕棚田憩いの館内)

CONTACT >

E: asukamirai@gmail.com

© 2018 by Make A Change.
Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now