top of page

案山子コンテスト2021のお知らせ



『案山子コンテスト2021のお知らせ』

NPO法人明日香の未来を創る会では、今年もコロナに負けることなく、棚田を守ってゆくという強い気持ちを発信したいと思い、案山子コンテストを開催することにしました。

「第26回案山子コンテスト」概要

1.趣旨

明日香のお米と農村風景、稲渕棚田の景観を後世に残し伝えていくために、明日香で育った人と明日香を愛する人々が主体となって取り組むことがなにより大切です。その一環として、田んぼの風景の象徴である「かかし」を広く一般募集し、かかしロードに展示して、明日香の棚田の景観保護に寄与しようとするもの。

2.応募方法

今年のテーマは「マスクの似合う案山子」です。

新型コロナウィルスの収束が未だ見通すことができず、大都市では4回目の緊急事態宣言に突入しました。息苦しいマスクから解放されるのはまだまだ先になりそうです。

マスクは2021年を象徴するアイテムかも知れません。そこでテーマを「マスクの似合う案山子」としました。

マスクの似合う案山子をとおして、ウィズコロナ、アフターコロナの時代が見えてくると思います。

皆様にとっての「マスクの似合う案山子」とはどんな案山子?

3.作品について

・テーマに沿ったものを作成すること。

・大きさたて×よこ1.5メートル以内・応募作品数ひとり1作迄とします。

・案山子立て

制作した作品と、必要事項を記入した応募用紙を、2021年8月29日(日)の草刈りの日に棚田ハウスまでご持参ください。

草刈り終了後にかかしロード(農道)に設置します。

8月29日(日)迄に作品が完成しない。或いは当日持参できない等で持参できない方は9月5日(日)迄に立ててください。

・応募作品の返却は致しません。

・作品は、環境に配慮して、出来るだけ自然素材を使ってください。


応募要項・用紙はこちらから

案山子コンテスト応募用紙
.pdf
ダウンロード:PDF • 189KB




閲覧数:693回0件のコメント

Comments


bottom of page