第25回案山子コンテストのテーマは『絆(kizuna)』です。

最終更新: 8月1日

明日香村稲渕の彼岸花まつりは、色づき始めた稲と、真紅の彼岸花が織りなす風景と、そこに居並ぶ幾つもの案山子が、明日香村の初秋の風物詩として、毎年おおぜいの観光客を迎えて来ました。

しかし、25年目の今年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、昨年までのように棚田展望台での模擬店やパフォーマンス等の開催をする事が出来なくなりました。

毎年、欠かさず訪れてくださる観光客の方々や、案山子を出品してくださる皆さまには、誠に申し訳なく思いますが、悩みに悩んだ上での決断であることをご理解くださいますようお願いいたします。しかし、1996年から始まった明日香村稲渕棚田の「彼岸花まつり」のメインは、やはり「案山子コンテスト」です。

NPO法人明日香の未来を創る会では、コロナに負けないで、これからも棚田を守ってゆくという強い気持ちを発信したくて、今年も案山子コンテストのみ開催することにしました。

今年はこれまでどおりの現地での投票方法に加えて、オンライン投票や、案山子ロードのライブ配信も実験的に行いますのでお楽しみにしていてください。

原則として田んぼオーナーさんには、一体を出品して頂くことになっていますが、近年は一般の方々からの出品も増えていますので、皆さま、下記の今年のテーマの詳細をご覧頂いて、今からどんな案山子を作ろうか考えて制作を始めてくださいね。

たくさんの力作をお待ちしています。 「第25回案山子コンテスト」概要

1.趣旨

明日香のお米と農村風景、稲渕棚田の景観を後世に残し伝えていくために、明日香で育った人と明日香を愛する人々が主体となって取り組むことがなにより大切です。その一環として、田んぼの風景の象徴である「かかし」を広く一般募集し、かかしロードに展示して、明日香の棚田の景観保護に寄与しようとするもの。

2.応募方法

・テーマに沿ったものを作成すること。

・たて×よこ1.5メートル以内

・応募はひとり1作迄とします。

・「かかし」作品と、必要事項を記入した応募用紙を、2020年8月30日(日)の午前9時~午後2時までに、明日香稲渕の棚田ハウスまでご持参ください。

・8月30日(日)に都合がつかない方は、9月6日(日)を締め切りとします遅れないよう出品をお願いします。

・応募作品の返却は致しません。

・作品は、環境に配慮して、出来るだけ自然素材を使ってください。

3.作品のテーマ「絆(kizuna)」

1995年の、阪神淡路大震災、2011年3月11日の東日本大震災、2018年6月大阪北部地震、毎年のように発生する豪雨や台風の災害、そのたびに私たちは、人と人との結びつき「絆」の大切さを再認識してきました。新型コロナウィルス感染症で、私たちは新しい時代の絆のあり方が問われました。人と人が直接会わない、会えない時代がまだまだ続きそうですが、ウィズ/ポスト・コロナの新しい未来に向けて私たちは、人と自然の新しい関係を見いだしてゆきたいと思います。皆様にとって大切な「絆kizua」を表現してみてください。

案山子コンテスト募集要項・応募用紙はこちらからダウンロードしてください。


R2 案山子コンテスト募集要項・応募用紙(最終版R2.7
.pdf
Download PDF • 94KB



4.案山子の展示及び入賞の発表

・展示期間      2020年8月30日(日)~11月中旬まで

・一般部門入賞    案山子コンテスト2020への人気投票(ウェブ投票と現地

           での投票)による

・ウェブ投票     NPO法人ホームページ、公式フェィスブックページ 

           公式Instagram、公式Twitterから(詳細は別途)

・ウェブ投票期間   2020年9月13日(日)13:00~2020年9月21日(月)15:00迄

・現地での投票    投票期間は2020年9月20日(日)と2020年9月21日(月)

           の二日間、いずれも09:00~15:00迄

・投票用紙・投票所  投票用紙は、案山子ロード入り口でお渡しします。尚、ご投票頂い

           た方には記念品として、特製棚田ポストカードを先着150人の皆様

           にプレゼントします。

・投票所       県道15号沿いの案山子写真パネル横の特設投票所です。

・表彰式       今年度に限り行いません。但し、入賞者にはそれぞれ郵便で通知を

           致します。表彰状並びに記念品の授与は10月11日(日)に棚田で行

           います。尚、当日、やむを得ぬ事情で来村できない方には、改め

           て連絡致します。(お引き渡し期限は11月30日迄)

5.賞

・村長賞  1本(賞品 稲渕棚田米新米20㎏)

・優秀賞  4本(賞品 稲渕棚田米新米10㎏)

・佳作    10本(賞品 稲渕棚田米新米5㎏)

※今年度から特別部門を廃止致しました。各賞の本数、賞品は予定です) 


6.主催・お問い合わせ等

主催:NPO法人明日香の未来を創る会

事務局:〒634-0137

    奈良県高市郡明日香村大字真弓1042 アグリステーション飛鳥

   (一財)明日香村地域振興公社

    電話 0744-54-9200 FAX  0744-54-3730


236回の閲覧

NPO法人明日香の未来を創る会

〒634-0123

​奈良県高市郡明日香村稲渕593番地の1

​(稲渕棚田憩いの館内)

CONTACT >

E: asukamirai@gmail.com

© 2018 by Make A Change.
Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now