彼岸花まつり2019に来てね!!


明日香の秋の風物詩、稲渕棚田の彼岸花まつりを今年も開催します。

i稲渕棚田の彼岸花まつりはなんといっても、緑なす棚田に映える深紅の彼岸花と、農道にずらり並んだ個性豊かなや案山子たち、そして来場して下さった皆さまの投票で決まる案山子コンテストが主役です。(コンテストに投票して下さった皆さまの中から抽選で、明日香棚田米のプレゼントがあります。)

今年の案山子コンテストのテーマは「思わず笑顔になる案山子」です。8月25日には、既にかなりの数の案山子たちが、棚田を訪れる人たちの目を楽しませています。

そして、稲渕棚田の名物ジャンボ案山子もリニューアルして皆さんのお越しをお待ちしています。






その他に、今年のもうひとつのハイライトとして、22日のステージイベントです。

オーストラリアの伝統楽器「イダキ」の演奏を棚田展望台特設ステージでご覧頂きます。

イダキ(ディジュリドゥ)とは、オーストラリアを代表する民族楽器で、多くのアボリジナルの人々などにより、世界各地で演奏されています。日本ではまだまだ演奏する人は少ないと思うのですが、今回、ご縁を頂いて、日本人の方で演奏して頂ける方に出演して頂くことになりました。

地球交響曲監督 龍村仁氏は、イダキの事をこう語っています。 ”ディジュリドゥ(イダキ)の音は、 私達人類の五万年ほど前の記憶を呼びさましてくれる音です。 そして人類は今、 それぐらいのタイムスケールで自分を見つめなおす時に来ています。”

秋の棚田で聞くイダキの響きは、自然の大切さを改めてみつめ直すとともに、そこに居る皆さんの心をひとつに結ぶ作用があると思います。どうぞお楽しみに......

他に、可愛いお子さんの日本舞踊もあります。

それから、田んぼオーナーさんたちが運営する「棚田マルシェ」やクイズラリーなど、秋の一日を日本の原風景と評される明日香稲渕の棚田を渡る風に吹かれてみませんか?

彼岸花まつり2019

開催日時:2019年9月21日~22日 午前10時~午後4時迄

会場:明日香稲渕棚田周辺(メイン会場は棚田展望台です)

アクセス:近鉄電車南大阪線「飛鳥駅」から無料シャトルバスを運行致します。

※会場周辺に駐車場はありません。電車・バスでお越し下さい。

プログラムはこちら




0回の閲覧

NPO法人明日香の未来を創る会

〒634-0123

​奈良県高市郡明日香村稲渕593番地の1

​(稲渕棚田憩いの館内)

CONTACT >

E: asukamirai@gmail.com

© 2018 by Make A Change.
Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now