第24回案山子コンテストのテーマは?『思わず笑顔になる案山子』です。

稲渕棚田の案山子コンテストは、今年で第24回目を迎えます。

毎年のように、テレビや新聞が取り上げてくれる、明日香村の秋の風物詩にもなった「彼岸花まつり」のメインイベントです。

原則として田んぼオーナーさんには、一体を出品して頂くことになっていますが、近年は一般の方々からの出品も増えていますので、皆さま、下記の今年のテーマの詳細をご覧頂いて、今からどんな案山子を作ろうか考えて制作を始めてくださいね。

たくさんの力作をお待ちしています。 「第24回案山子コンテスト」概要

1.趣旨

明日香のお米と農村風景、稲渕棚田の景観を後世に残し伝えていくために、明日香で育った人と明日香を愛する人々が主体となって取り組むことがなにより大切です。その一環として、田んぼの風景の象徴である「かかし」を広く一般募集し、かかしロードに展示して、明日香の棚田の景観保護に寄与しようとするもの。

2.応募方法

・テーマに沿ったものを作成すること。

・たて×よこ1.5メートル以内

・応募はひとり1作迄とします。

・「かかし」作品と、必要事項を記入した応募用紙を、2019年8月25日(日)の午前9時~午後2時までに、明日香稲渕の棚田ハウスまでご持参ください。

・8月25日(日)に都合がつかない方は、事前に事務局までご連絡ください。

・応募作品の返却は致しません。

・作品は、環境に配慮して、出来るだけ自然素材を使ってください。

3.作品のテーマ「思わず笑顔になる案山子」

ユーモアあふれる作品をお待ちしています。

作品づくりのヒントとして、こんなものがあります。

① 世情や世の中の風刺した作品

② 思わず声をかけてしまいたくなる程のリアルさを追求した作品

③ 時節(世の中の情勢)をネタにした作品

ですが、これに最近注目されているタレントや著名人 スポーツ選手、歴史上の人物をからめれば面白くなると思いますし、笑いは構図のずれであると考えられていることから、人間以外のものを人物として描くことで笑いを誘うこともできます。

例:鳥獣戯画等



例:からませてみたい人物

・藤井七段

・大坂なおみ

・高木美帆

・金正恩(キム・ジョンウン)



・トランプ大統領

・大谷翔平

・イチロー

・西城秀樹

・樹木希林

・桂歌丸

・安倍首相

・真田幸村

・徳川家康

・坂本竜馬

・織田信長

・上杉景勝

※自由な発想と、そこから更にひとひねり、ふたひねりして、明日香稲渕の棚田が、 笑いと苦笑いと、そして微笑ましさでいっぱいになるような爆笑作品をお待ちしています。

4.案山子の展示及び入賞の発表

・展示期間 2019年8月25日~11月中旬まで

・一般部門入賞 彼岸花祭りへの来場者の人気投票によります。

・特別部門入賞   主催者が特別に選んだ作品です。

・投票       投票は2019年9月21日と22日の正午まで 

・表彰式      2019年9月22日(日)午後1時からメイン会場の朝風峠棚田展望台

5.賞

・村長賞 1本(賞品 稲渕棚田米新米20㎏)

・一般部門 優秀賞 1本(賞品 稲渕棚田米新米10㎏)

      佳作 5本(賞品 稲渕棚田米新米5㎏)

・特別部門 優秀賞 3本(賞品 稲渕棚田米新米10㎏)

      佳作  5本(賞品 稲渕棚田米新米5㎏)

6.主催・お問い合わせ等

主催:NPO法人明日香の未来を創る会

事務局:〒634-0111

    奈良県高市郡明日香村大字岡1220番地 (一財)明日香村地域振興公社

    電話 0744-54-9200 FAX  0744-54-3730

274回の閲覧

NPO法人明日香の未来を創る会

〒634-0123

​奈良県高市郡明日香村稲渕593番地の1

​(稲渕棚田憩いの館内)

CONTACT >

E: asukamirai@gmail.com

© 2018 by Make A Change.
Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now